「梨菜」ちゃん




久々にハートを縦に並べて使いました。
お気に入りのオカメインコちゃん、今回は草かんむりで登場です。
いちごの種は白の極細ポスカを使いました。黒より可愛いかも?
全体的に明るく女の子らしい感じを出してみました。





*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

正木美香の花文字サイト
https://masakimika.jimdo.com




いろんな愛/講習会&食事会

今日のお稽古ではいろんな「愛」を書きました。
左から、叶姉妹、ノーマル、パステルカラーです。



「ピンクと紫で書くと叶姉妹みたいになりますよ!」
との先生のオススメで、ピンク・紫のみで書いてみました。
うーん、確かに。印象が変わりますね。
パステルカラーは、光が当たっているのではなく、
実物がこういう色です。新生児用っぽい!との声が。笑


***


この間の日曜日は、
「第一回 日本花文字の会 講師及び特級認定者の講習会」
に参加してきました。
講師経験のない私はちんまり座って意見交換の様子を見ていましたが、
先生方の、教え方へのこだわりや熱意が感じられる講習会でした。

実演の重要性についてもお話が出ました。
「花文字は大道芸」。
本当にそう思います。
人が花文字を書いてるのを見るのはすごく面白い。
ずっと迷っていましたが、
私も自分の個展でプチ実演デビューしようと決心しました。
4種類の中から選んでもらって書くという形で…
まずはとにかく人前で書いてみようと思いました。
焦らず自分のペースで進んでいけたらと思います。
皆さん、本当にすごいなぁ。


IMG_4319_20171115121238e07.jpg


前列左から2番目が私です。
初・顔出し!初めまして!
どうやら私が最年少だったようです。

講習会の後はお食事会。
とっても楽しい時間を過ごせました。
普段インスタなどで見ている作品と顔と名前を一致させる、
というのも面白かったです。
憧れの先生を前に、思いを言葉にできず、
ただの不審者になってしまいましたが…笑

またこういった機会を設けるというお話が出ていました。
それまでに少しでも成長していたいなぁと思います。



*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

正木美香の花文字サイト
https://masakimika.jimdo.com



感謝感謝。




ポストカードサイズの「感謝」を2枚ご注文。
デザインは全く同じにせず、少し変えて。
結婚式で親御さん方に贈るのだそうです。
そんな幸せな場面で使っていただけるなんて感激です!

先日、結婚4周年を迎えた私。
結婚式…思い出すと「ありがとう」でいっぱいです。
つくづく「感謝」っていい言葉だなぁと思います。
素敵なお式になりますように。


***


2月に開催する個展の準備を進めています。
作品はそれなりに仕上がってきましたが、
こまごました準備が結構多くて大変。
買い足すもの、作るもの、やっておくこと、、、
開催日を余裕をもって設定しておいてよかった…
それでもヌケモレがありそうな予感…怖いよー
年末年始を挟むので、それも心配。
早めに地道に確実にやっていくしかないですね。
初めてのことなので自分の作ったToDoリストが信用できない…笑





*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

正木美香の花文字サイト
https://masakimika.jimdo.com



年賀状コンテストに入選しました!

ネット印刷会社「プリントパック」さんの年賀状コンテストに入選しました!

https://www.printpac.co.jp/design/2018/

(ページ下の「入選作品」のページの、下の方にあります。)


IMG_4233_Fotor.jpg


来年の干支「戌」を、松竹梅と鶴亀で書いたシンプルなものですが、
選んでいただけてとても嬉しいです!






*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

正木美香の花文字サイト
https://masakimika.jimdo.com


「茉花」ちゃん

IMG_4219_Fotor.jpg


「茉花(まはな)」ちゃん。

お名前にちなんでジャスミンのお花を、とのご注文。
(「花」の草冠の白いお花がそれです。)

お客様がジャスミンの名前の由来を添付してくださったので
引用させていただきます。

***
花名の由来
ジャスミン(Jasmine)は、ペルシャ語の「ヤースミーン(Yasmin)」を語源とし、
「神からの贈り物」という意味があるともいわれます。
***

こんなに神聖な意味を持つお花だったんですね〜。

白い紙に白いお花をどうやって描こう?と悩んだ末、
「クリームチーズ」という名前の少し黄色味がかった白で描き、
銀色の筆ペンで縁取ることに。
普通の筆ペンより銀色の方が神様からの贈り物感が出るかなぁ、なんて。
写真ではグレーっぽく見えますが、実物は上品に輝いています。
さりげなく特別感を出せたのではないかと思います。
花文字界定番の金もいいですが、銀もなかなか使えそうです。


茉花ちゃんの健やかな成長をお祈りしております。




*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

正木美香の花文字サイト
https://masakimika.jimdo.com