レトロ花文字の研究

先日、竹久夢二美術館にて、
「竹久夢二とアール・ヌーヴォー ~明治・大正の日常を彩った図案と装飾~」
を見てきました。

夢二と言えば美人画ですが、
私は植物や動物をモチーフにした作品が好きで、
夢二のイチゴ柄のマスキングテープまで持っています。笑

今回の展示で私が一番印象に残ったのは半襟の図案。
(↑のリンク先にも出ています。)
見ているだけで幸せになれます。可愛いー。

実は今、細々と大正ロマンはじめ、レトロの研究(?)をしています。
元々レトロなものが好きで、そういうモチーフや配色などを
花文字に取り入れたら可愛いもの(っていうか自分の好きなもの)が
できるんじゃないかな~と思って。
和を追求する作家さんは結構見かけるのですが、
レトロ系は今のところ見たことないし、やってみようかしらと。
何より自分の好きなものを作るのは楽しいですしね!
(邪道っちゃ邪道なので、ちゃんと基本も勉強します。)

この間、ピンクを少し大人しいピンクに変えたのも試みの一つです。
続いて、水色と黄緑も自分好みのものに変えてみました。

花文字パレット2

水色はほとんど変わっていませんが、
前のものより白が少なくなった感じです。
すこーし、緑がかっているかな?
「シンバシ」という色で、
なんとなく名前に惹かれたという面もあります…
黄緑は前のものと比べるとだいぶ暗めの色になり、
緑色との差がわかりにくくなってしまったので、
濃い緑色を買おうと思っています。
花文字を習い始めた頃から使っている絵の具が
ちょうど一斉に無くなり始めているので、今が替え時かな、と。
画材屋さんでいろんな色を見るのが楽しいです。

ところで、これ、何に見えますか?

20151217220426e8e.jpeg



旦那と母と祖母に見せて、
一発で正解を出してくれたのは祖母だけでした。
あとの二人は「りんご?」「プチトマト?」といった感じ…凹。

正解(私が意図したもの)は…「ツバキ」でした。

やっぱりちょっと無理がありますかねー?
だいぶ夢二の影響を受けて描いたつもりが、
そんなこと言ったら失礼なレベルの仕上がり…
改良するか。。。
でも、ツバキってあんまり縁起の良い花じゃないですよね、
首(花が丸ごと)が落ちるとかって…
本来は縁起の良い花だったようだけど、
花文字は縁起を担ぐものだから、
好ましくないお話があるものはあまり向かないのかも?
…と、逃げ道を作ってみたり。

大正ロマンっぽかったり昭和レトロっぽかったりするもので、
花文字に活かせそうなものがあったらぜひ教えてください!
 


スポンサーサイト

荒城の月/引っ越し!

年末年始のお休みの影響で、
今月はお習字の課題の〆切が早いです。
今週月・水とお稽古に行き、あとはペン字を残すのみ。
これなら間に合いそうです。
昨日は実用書を見てもらいました。

20151210093004b56.jpeg

全体のバランスとか、線の太い・細いの使い分けとか…
もっとさらさらっと書けるようになりたいです。

***

年が明けたら、終の棲家(になるかな?)に引っ越す予定。
難しいことは旦那がやってくれているのですが、
私の方は、やることを整理できず焦るばかりで
結局何も手をつけられず、心はあまり穏やかでないという…笑

いま住んでいる所も私の実家と近いのですが、新居はさらに接近。
周辺のことは大体わかっているので、その辺の不安はありません。
無事に引っ越しできるかしらというのが漠然と不安。
買いそろえなきゃいけないものもあるし、
色々と手続きもしないといけないし…そういうの苦手…
もちろん、楽しみなこともたくさんありますが。。。
とりあえず、あかずの間になっている部屋を片付けないと、
恥ずかしすぎて引っ越し屋さんに見積もりも頼めません。
現実と向き合わねば…
 

皇居乾通りの紅葉

母とバスツアーに参加してきました。
浜離宮恩賜庭園→皇居 乾通り→六義園
と回りました。メインは「皇居の紅葉」!

季節を繋ぐもの - コピー

DSCF3453.jpg

DSCF3450.jpg

面白みはないけれど、
様子がわかるように引きの写真も載せておきます。笑

真っ赤に色づいて、とてもきれいでした。
木と木の植わっている間隔がゆったりとしていたのが印象的。

厳重警戒で、入口で荷物チェックなどがあったのですが、
飲み物を持っていたら、
「一口飲んで頂けますか?」
と、一口飲まされました。
こんなに厳重なチェック、初めて受けた…!

浜離宮・六義園で撮った写真はHPにUPしました。
どこで撮ったのかわからないような写真ばかりですが、
もしよろしければ。。。
http://lazy-boy.jimdo.com/
 

花文字中級合格!

前回のお稽古で受けた、花文字の中級試験、
合格とのことでした!!!
まだ上に、上級・特級とありますが、
とりあえず今年はこれにて受験は終わりにします。

今年は花文字を習い始めることができて、
生活の中に花文字が入ってきて楽しく過ごせて、
おまけに中級まで取れて、とても良い年でした。
(12月はまだ始まったばかりですが、
FNS歌謡祭の影響か、ふりかえりモードに…)


今日は画材屋さんで買ってきた新色をデビューさせました。

orchidrose.jpeg

下の鳥さんのピンクが新色です。可愛いでしょ!
先生にも生徒さんからも、
“かわいい!”、“なんかおいしそう!笑”と好評でした。
いろいろ試してたくさん描くぞー。
 


「みなとぶらりチケット」で横浜ぶらり旅

今日は朝から天気が良かったので、
前回の記事に書いた「みなとぶらりチケット」を利用して、
一人気ままに横浜散策をしてきました!
というか、チケットを使いに行ってきました!笑

<本日のルート>
桜木町駅→赤レンガ倉庫→日本大通り→横浜公園→中華街
→山下公園→ワールドポーターズ→桜木町駅

ところどころ(一駅分とかは)徒歩ですが、
周遊バス「あかいくつ」に5回乗り、
元は取りました!(…元はタダだけど。)
バスによっては車内がクリスマス仕様で可愛かったです。

桜木町駅から赤レンガ倉庫とか大さん橋とかってちょっと遠いし、
普通に乗っても100円だし、「あかいくつ」を利用するのもいいかも、
というのが初めて乗ってみた感想です。


赤レンガ倉庫ではクリスマス気分を楽しむことができ、、、

brr01.jpg

日本大通りなどでは紅葉を楽しむことができ、、、

brr02.jpg

一粒で二度おいしい季節に行けて良かったです!