メガネとブラジャー

メガネを買いました。何年ぶりだろう。

20160131212406b8f.jpeg

私の顔は濃いので、なかなかピンとくるメガネに出会えません。
細いスクエアや楕円形のセルフレームのメガネに憧れはあるのですが、
そういうのは目元がうるさくなってしまいます。
そして、かなしいかな私は鼻が低いので、
“鼻あて”がしっかりしていないと、すぐズレ落ちてしまいます。

このメガネは私の要求する条件をだいたい満たしてくれました。
フレームを大きめのスクエアにしたら、
目元のうるささが少し分散されたような気がします。
フレームが細いのもいいですねぇ。
鼻あても、フレームと一体になっているタイプではないので、
ズレ落ちてきたりもしません。
おおむね満足。
今後はこの辺りのことをポイントにメガネを選びたいと思います。
当分買い換える予定はないけど…

それから、ブラジャーを買いました。
さすがにこれは写真載せませんが(笑)、
その道のプロってすごいなと思いました。
きちんと勉強した専門家のアドバイスはすごく的確。
納得のいく買い物ができました。
メガネもお店の人に聞くべきだったかしら。
でも、だいたいの店員さんは
フレームなしのメガネを勧めてくるからなぁ…
 


食べることは生きること

「食」に執着のあるうちは生きていられる、と思うのです。
逆に、「食」に執着がなくなったら、
色々なところに不具合が生じてくるのではないかと。

大学時代、教職課程を取っていた私は、
介護等体験で5日間、老人ホームにお邪魔しました。
もちろん、介護を学んでいたわけではないので
介護にあたる行為は一切してはならず、
「介護等」の「等」の部分を体験しに行く、というものでした。
交流というかふれあいというか、主におしゃべりです。
あとは一緒に折り紙をしたり、オセロをしたり。

元気な方は食べている。
食べているから元気なのか、元気だから食べられるのか。
その辺りのことはわかりませんが、
「食」に執着のある方からは、生命力のようなものを感じました。
(“執着”って、がっついているという意味ではないです。)

食べることを疎かにしてはならないと、
自分で料理をするようになってから、より感じるようになりました。

ある知人に、とにかく万能なサプリメント(?)を
強く勧められたことがあります。
そのサプリ利用者は、ネット上では“信者”と呼ばれているらしく、
本当にしつこくて、縁を切らせて頂いたほどです。
サプリメントを全否定するつもりはありません。
ただ、補助的にサプリを摂るのではなく、
サプリをメインに食生活を組み立てていく、という感じで、
そこに物凄く違和感を感じました。
栄養は、できる限り“食べ物”から摂りたい。
本能的にそう思いました。
旬のものを楽しみながら、きちんと食べたい。
「食べる」って、ただ栄養を摂ることだけが目的ではないと思います。

食べることは生きること。
きちんとていねいに食べたいな。
そんなことを思いながら、台所に立つ日々です。


 

筆始め

昨日(1/16)、ようやく2016年初のお習字に行ってきました。
今年一発目の課題はこちら。

冬景色

「冬景色」です。
冬景色といえば、今晩遅くから関東でも雪が降るようですねー。
明日の朝どうなってるかな。本当に積もるのかな。

うれしかったこと。
お年玉年賀はがきで切手シートが2枚当たったこと。
高校時代美術部で一緒だったN君、
親戚のおじちゃんおばちゃん、ありがとう!
 

引っ越して一週間

新居に移って早一週間。
ひたすら段ボールを消化する日々でした。
キッチンボードや食器棚などの家具が届いて、
だんだん家っぽくなってきたところです。
キッチンとか洗面所とか、
2人で使うところはだいぶ片付きましたが、
自分の持ち物はまだ全然片付いていません。

旦那は6帖の洋室を占拠し、
山ほどある本やマンガやDVDを持ちこみ、
さらに出張の際に自分の実家のものを整理し、
計18箱もの段ボール箱を送ってきました。
積まれた段ボール箱を見ると、
本当に整理したのか謎で謎でしょうがない…
新居では壁一面の本棚がスタンバイ。
それでも足りず、まだ本棚を追加する考えのようです。
いいんですいいんです。
その部屋に閉じ込めることにしたんで、いいんです。
床が抜けないか心配ですが。

私も実家から荷物を整理するよう言われて、
大学時代のプリントなどを処分することに。
大学の授業、本当に面白かったので取っておいたのですが、
これまで一度も引っ張り出すこともなかったし、
もう見ることもないかなと思って、断捨離。
日本語教育関係も、検定対策の本は処分。
まだ片付け途中ですが、新居に収まる気がしません。
最低限の持ち物で暮らしたい。
なかなかモノを捨てられない体質の私にとって、
憧れの生活スタイルです。
中学生の頃から気まぐれで書いている日記や、
日本語教師養成講座のテキストなど、
色々捨てようとしたものもあるのですが、
周りに止められて捨てるのをやめました。
私、断捨離のセンスないのかな…
 

今年の抱負

明けましておめでとうございます。
旧年中、私のブログを見て下さった方々、
コメントを下さった方々に心より感謝いたします。
本年も宜しくお願い申し上げます。

1月7日に迫った引っ越し。
年末は家電や家具を買いそろえたり、
箱詰め作業に追われたりしていました。
大変なところは大体終わりましたが、
こまごましたところや最後まで使うものなど、
まだまだ片付けなくてはならないところがいっぱいです。
でも、新居のリビングにある、
太陽の光がたくさん入ってくる大きな窓を見ると
幸せな気分になって、引っ越すのが楽しみになります。
(夏はどうなるのかちょっと怖いですが…)

今年の目標は「花文字検定上級を取得すること」!
これが取れると作品販売ができるようになるので、
夢がますます広がってきます。

夢

…まだまだ売り物にはならない感じです。苦笑
焦らず、自分のペースで、
“楽しむ”ことを第一に続けていきたいです。

そして、これは毎年のことですが、「元気に過ごすこと」。
何をするにも体が資本。
「2016年、いい年にしようね!」
と言ってくれた主治医を信じて、
体調管理をしっかりやっていきたいと思います。

皆さんにとっても幸多き一年になりますように。