「安田顕」さん




ついに書いてしまいました、「安田顕」…!
大好きな俳優さんです。
大泉洋さん出演で有名なTV番組「水曜どうでしょう」
(リアルタイムではないですが)でハマり、
舞台「ひとり語り」で完全に心を掴まれました。

A4に3文字、楽しく練習できました。
男性の名前なのにハートがいっぱいですが。笑
トドメにバラの花。
これは「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」に
影響されました。
(気になる方はお調べください…)
 


私のお盆休み

今日の午前中、
注文のお品(「感謝」)が仕上がりましたー。
本当は昨日の午前中に仕上がったはずなのですが、
落款印を押したところをうっかり手でこすってしまい、
泣く泣くボツにしたのでした。
すごくショックでした。
一日中引きずるくらいショックでした。(苦笑)
時間をおいてまた書こうと決心し、
昨日の午後は旦那と出かけました。

池袋にて
「日本のいちばん長い日」(岡本喜八監督)
を鑑賞。
新しい方も観たことがありますが、
元祖は映像が白黒だったり、
天皇のお顔が映らないようにされていたり、
時代を感じました。
なぜか、軍服ににじむ汗が印象に残っています。
カラーの時は気にならなかったけど。
(そもそもそういう画があったのかどうかも
わからないけど。)

その後、渋谷の古本市へ。
素敵な本に出会いました。

20160816092152149_Fotor.jpg


『切手帖とピンセット
1960年代グラフィック切手蒐集の愉しみ』
という本です。
どのページをめくっても素敵な切手がぎっしり!
ヨーロッパの切手もオシャレでいいけど、
アジアの切手もレトロでかわいい。
これは当分楽しめそう〜。
  

練習

20160814165015611_Fotor.jpg


「感謝」のご注文を頂き、久々なので練習しました。
タテの感謝は何度か書いたことがあるのでなんとか。
ヨコの感謝は配置に失敗。要練習です。
紙を重ねて隠してますが、上に書きすぎたのバレバレ…笑

「笑」は以前書いた「笑福」の「笑」の字を少し改良。
本当はこれも「笑福」と書く予定でしたが、配置に失敗。
余白に筆ペンで適当な言葉を書いてみましたが、
きったねー字になってしまいました。あーあ。
諸事情で、お習字のお稽古を何ヶ月もお休み中なので、
すっかり腕が鈍っております。
やっぱり何事も続けることですね。
秋になったら再開する予定ですが、
まずは取り戻すまでで一苦労だろうなぁ。
 

茅ヶ崎の花火

昨日は「サザンビーチちがさき花火大会」へ行ってきました!





お酒も飲みつつ写真も撮りつつ、
そしてそんなことも忘れて引き込まれつつ、
なんだかあっという間に終わっていました。
フィナーレには毎年感動させられます。
あちこちから絶え間なく打ち上げられるのです。
身体にも音が響いてきて、とにかく素晴らしい!

カメラは手持ちで、しかも風があったため、
写真を撮るのは難しかったです。
ほぼ全部ブレていましたが、この写真はセーフ…?
トリミングなしで載っけておきます。
意図しない余白から臨場感を感じてください。笑

 

花文字絵柄の説明書

書き溜めた作品の一部を、商品としてミンネに出しました。
https://minne.com/masakimika


今回は「花文字の絵柄説明書」をリニューアルしました。




これまで文字だけの説明書を作品に同封していたのですが、
これからは絵柄付きです!カラーです!
(作品を購入してくださった方には無料でお付けします。)

書いてから、
あ、あれも書いておけばよかった…!
と思った絵柄もあるのですが、
キリがないですしね、一例ってことで…


今晩は花火を見に茅ヶ崎へ行ってきます。
ちょっとマイナー(?)なんですが、
私は毎年のように行ってます。
砂浜に座って見るっていうのがなかなかいい。
もちろんビール片手にね。今年も楽しみです!
 

「商売繁盛」ミニver.

今日は花文字のお稽古でした。
先生からの課題「A4に四文字」に挑戦!
上級試験で書いた「商売繁盛」を書きました。




A4に四文字なんて無理無理無理…
と思っていましたが、なんとか書けました。
いつも使う筆の半分の細さのものを使っています。
上級試験の時の作品と比べるとこんな感じ↓

IMG_2936_Fotor.jpg


商売繁盛の親分子分!

今まで四字熟語に挑戦したくても、
長〜い紙に書くとなると躊躇してしまっていましたが、
いつも使っているA4の紙なら気軽に書けるかも?
書いてみたい言葉を書き出したら四字熟語が多かったので、
これから少しずつやってみようかな、と思います。
 

「響」




「響」を書きました。
音符の書き方を先生から伝授していただきましたが、
まだまだへなちょこです。
夏といえば海!ということで、
帆船の下の波の中に、魚を向かい合わせで書いてみました。

この「響」、前回のお稽古(7/21)で書いて、
先生にお手本も書いてもらったのに、
ちゃんと清書したのは今日…
今朝、先生がブログで「響」をUPされていて、
ようやく目が覚めました。笑
そして明後日にはまたお稽古です。
花文字、というか何事も、
やる時はやるけど、やらない時は本当にやらないなぁ…


先週土曜日、『シン・ゴジラ』を観てきました。
もちろん私の趣味ではありません。
ですが、あまりゴジラを知らなくても
観られる映画だったと思います。
お子様向けではなかったけれども。
旦那の様子を見ていると、
とりあえず、ファンにはたまらない作品なのだ、
ということがわかりました。
みんな早口で展開していくので疲れましたが、
怪獣映画なのである程度は先を予測でき、
なんとかついていけました。
エキストラ出演の旦那の姿を
見つけることはできませんでしたが、
映画を見終わった彼はゴキゲンで、
中村屋のインドカリーをおごってくれました。笑